3分でわかるSociety5.0の学校 【一斉→グループ→個別へ】
society5.0の学校
文科省が考える「超スマート社会」
そんな未来の社会で、学校はどう変わるのでしょうか。
結論!
「一番大きな変化はEdtechの導入
学びの場を個別最適化
教育や学習を科学する視点 」
なかでも、イチ教員として
今後考えていかないといけないのは
学びの個別最適化
にあると考えています。
学びの変遷
これまでの授業は一斉授業が基本でした。
「主体的で、対話的で深い学び」
といったフレーズがよく聞かれるようになったのも、こうした一斉授業からの脱却を目指したものです
かつては、教師から子どもへ教え伝える「知識伝達型の教育」が中心でした。
こうした学びは、一律の能力をある程度保障する、という意味では効率が良かったので、
Society3.0の「工業社会」においては効果を発揮しました。
工場や会社で働く人の「労働力」が、一定水準でキープされていたからです。
しかし、これには二つの課題がありました
- 自分で何かを生み出すこと
- 他者と協力して何かを生み出すこと
そうした課題が浮き彫りになったのがSociety4.0の「情報社会」です。
GAFAをはじめとするプラットフォームビジネスを日本から生み出すことができませんでした。
「主体的、対話的で深い学び」はこうした課題を受けて推進されるようになりました。
こうした学級の在り方の変遷については、さる先生がティール組織に当てはめて分かりやすく示唆してくれています。
そして、今回はさらに「個別の学習」にも焦点が当たりました。
AIの力を使って、一人ひとりに合った学習方法や課題を与えることができる時代。
一斉授業ではできなかった個別の支援が可能になりました。
ここで活躍するのがEdtechです。
これまで学校のデータというと紙ベースが基本でした。
子どもの健康観察やテストの点数など、教師が紙に記録を取る姿は今でもよく目にしますね。
では、そうしたデータは、学年が上がるとどうなると思いますか。
自分の見てきた範囲ではありますが、通知表など、記録として残すものを除いて、その多くが処分されている、というのが現状です
6年生の子が、1年生の時にどんな子だったか、と知りたい時には、データを遡るよりも、当時の担任に聞く、なんてことも、学校あるある。
未来ではそんなことしません!
子ども一人ひとりがどの様な学びをしてきたのか、さらには健康状態や興味の対象など、全てをデータとして蓄積し、最適な学習環境の提供に役立てるのが
スタディログです。
科学的に根拠のある教育
学校での学習をデータとして扱う長所は最適な学習を提供できるだけではありません。
どのような学習に効果があったか分析することができます。
研究授業など、より良い授業を目指して日々努力している先生たちですが、理論的な根拠を持って授業を考えているかというと、必ずしもそうではありません。
また、学校単位での研究はあっても、全国の学校の情報を集めて研究する、なんてことはほとんどできませんでした。
それを可能にするのがEdtech!
なんだか新しい学校が始まる気がしてワクワクします!
机上の空論で終わらせない!
Society5.0の基盤を支えるEdtech、ですが実際に実装されるまでどのくらいかかるのでしょうか、、、
すぐに変わるものではない、とはいえ何もせずにいるのはもったいない!
教師もまた、アップデートが必要でしょう。
その方向性は、すでに示されています。