ディーンの一言

教える人は学ぶ人。

小学校の先生が英語を勉強するメリット3つ〜英語でポジションを取れ〜

f:id:deeeeen:20190303092142p:image

英語でポジションをとれ! 

こんにちはディーンです。

 

外国語の教科化が近づいてきました。

 

「英語しゃべれないし、どうしよう、、」

って先生も多いと思います。

 

選択肢は二つに一つ

  • 英語の授業は専科に任す
  • がんばってやってみる

 

ただでさえ忙しいお仕事。

でも、この機会に英語の勉強を始めてみませんか

 

僕は学校で「英語を習っててよかった」と思う場面がありました。

 

今日は「授業以外で」英語を勉強するメリットを紹介します。 

deen5.hatenablog.com

ALTと話せる

学校の先生が英語を使う場面といえば

ALTとの会話

 

授業の打ち合わせは時間的な制約に加えて、心のハードルが高くなっていませんか?

 

勉強すれば心理面だけでも取り除けます。

 

それができたら苦労しねぇよ!

と思われるかもしれませんが、

ちょっと待って!

 

海外旅行の時、カタコトでも日本語で話されたら少し安心しませんか?

 

ALTの先生も、日本語が得意でない人はたくさんいます。

そんな中、たとえ拙くても英語で話しかければきっと喜んでくれますよ。

 

また、海外の教育事情や、文化なども直接聞けたり、

働き方の違いも知れて、面白いです!

 

僕は海外のコンビニのお菓子とかもらいました(笑)

インパクトのある自己紹介

4月から新しい学校に赴任される先生や初任者の先生もおられるでしょう。

子どもたちに初めてあう着任式

そこでの自己紹介は、その先生のカラーが出て面白いですね。

 

今年は新しく「英語で自己紹介」してみませんか?

そんなに長くなくてもかまいません。

 

  • 名前
  • 好きなもの
  • みんなに会えて嬉しいよ〜的なこと

 

僕はこのあたりを事前に考えて自己紹介しました。

 

ポイントは

早口

ちょっと聞き慣れない単語を入れる

 

発音に自信がなくても大丈夫!

それっぽく聞こえます。

 

最後に日本語で、

「なんて言ったか知りたい人は、話しかけてね」

とか言うと、そのあとの交流にも繋がりますよ。

 

早く帰れる

これは英語じゃなくてもいいんですが、、笑

 

「英語の勉強はいつするの?」ってなると

 

当然、勤務時間が終わった後

という方が多いと思います。

 

じゃあ勉強する時間を確保するには、、、

はい!早く帰るきっかけができましたね。

 

理由があれば人は帰れるもの。

 

僕はTOEICの勉強をする」という理由をつけ

18時には家に帰る生活を半年ほど続けました。

もちろん、ホントに勉強しましたよ!

 

その結果、試験が終わってからも

早く帰ることに抵抗がなくなりました。

 

英検のテストなどは文科省も斡旋しているくらいなので利用しない手はありません。

早く帰って、スキルアップ

理想的な過ごし方ではないでしょうか。

 

終わりに

いかがでしたか?

 

まだまだ学校で英語が話せる先生は少ないです。

少し話せるだけで自信がつき、

英語ならこの先生!となれば職員室でも頼られる存在に!

 

この機会に英語を始めてみましょう!